>読書ゆうびん

読書ゆうびん

(T) 「こころ」

夏目漱石・作 岩波文庫

 「こゝろ」と云う小説は、明治時代末期の大逆事件と日韓併合という歴史的事件を目の当たりにして、文学者夏目漱石が、時の権力者山県有朋らを笑談(じょうだん)と駄洒落(だじゃれ)をも駆使し痛烈に批判した、良心の叫びと言える思想小説であることが明らかになりました。

 若い頃ひととおり読んだ「それから」「門」「彼岸過迄」「道草」「明暗」などを、その文脈で再び読み直す必要がありそうです。(2012.3.14)

(U) 「心」という迷宮 ― 漱石「心(こゝろ)」論 前編・後編

 田遠清和(でんどうきよかず)・著
           真実の歴史学「なかった」創刊号
                             及び第二号に収録
                 古田武彦・編集 ミネルヴァ書房・刊

 衝撃の論評でした!今まで何となく読んできた夏目漱石の作品は、明治末期の軍国主義・弾圧主義・植民地主義・派閥主義・金権主義に怒った漱石が、思想小説としてそれらの腐敗した明治精神を批判し、その思いを百代の後に伝えようとしたものであったことを、田遠氏が初めて解き明かした。

 「心(こゝろ)」と云う作品が、大逆事件や日韓併合と言った生々しい歴史事件をとおして書かれたものであり、思想小説と言うかたちで、それら事件の元凶である悪しき明治の精神を批判したものであったなんて、今までは誰も語っていなかったのではないだろうか。

 この田遠氏の「心(こゝろ)」論は、夏目漱石を研究する人すべてにとって必読の論評となるに違いない。更に日本文学を志す者全てにとって、この論評を読んだ上で夏目漱石作品を読み返す作業が必要になると思います。(2012.3.14)

(V) 「邪馬台国」はなかった 解読された倭人伝の謎

      古田武彦 古代史コレクション1
              古田武彦・著 ミネルヴァ書房

目次T
目次U
目次V

 卑弥呼(ヒミカ)が生きていた時代と同じ、三世紀の人である陳寿という人によって書かれた「三国志」の中には、「邪馬台国」(ヤマタイコク)という国名は一切なく、 「邪馬壹国」(ヤマイチコク、「壹」は「壱」の旧字体で「一」と同じ意味)という国名で書かれている。

 そして、「邪馬壹国」(ヤマイチコク)という表記は「邪馬台国」の旧字体「邪馬臺国」(ヤマタイコク) を写し間違えたという従来から言われていた説は誤りであった。

 また「三国志」全体の思想性や政治状況から言っても、魏王朝以外の夷蛮の国に対して、天子の居る所をさす神聖至高の文字である「臺」(タイ)の字を 使用することなどあり得ないことが解った。

 むしろ、魏と対立している呉と結んだ朝鮮半島勢力と、魏が闘っている戦時中にもかかわらず、戦乱の朝鮮半島を通り魏に使いを送ってきた卑弥呼(ヒミカ)の国に対して、 二心なき国という意味を含んだ、「邪馬壹国」(「邪馬壱国」「邪馬一国」)という国名を使うことこそが、魏に対する忠誠心をたたえる意味と、当時の国名の発音に近い文字使いという意味との、一石二鳥の表現でもあった。

 さらに「女王国」たる「邪馬壹国」のありかは、九州福岡県の博多湾岸にあったことが、「三国志」の魏志倭人伝を忠実に読むと自然に導かれることとなった。

 この博多湾岸周辺の地は、考古学上、卑弥呼(ヒミカ)の好物である 「漢式鏡」や「絹」の出土遺跡が日本で一番多く集中している地でもあり、考古学上の知見とも合致するところとなった。

 そして「女王国」のありかが解ったことにより、「邪馬壹国」(ヤマイチコク)以前の歴史や、 「邪馬壹国」(ヤマイチコク)以後の日本古代史の進展に対して、しっかりとした足がかりを与えてくれることになった。

 その意味でこの本は、日本古代史研究の出発点となる重要な書物である。(2012.6.11)

(W) 俾弥呼(ひみか) ミネルヴァ日本評伝選

                古田武彦・著 ミネルヴァ書房

目次T
目次U
目次V
目次W
目次X
目次Y

 「三国志」魏志倭人伝に、俾弥呼(ひみか)は「年すでに長大なるも」と記されているが、30代半ばの年齢に当たるとのこと。

 そして、「鬼道に事え(つかえ)」と記されていることの真実の意味は、「敵の遺体に対する思いやり」であり、甕棺の中に「敵の遺体を」 丁寧に”祭った”ことであると云う。この行為は、「筑後国風土記」の中に甕依姫(みかよりひめ)の伝承として残されているとのこと。

 俾弥呼(ひみか)は西暦247年に亡くなったと思われるが、その墓の大きさは、倭人伝によると「径百余歩」であり、直径30メートル余りの小さな墓であったとのこと。 魏志倭人伝がその墓の表現を「冢(ちょう)」としているのは、諸葛亮孔明が自分の墓を造るに当たり、特別の「墳」を造らず、棺が入れば足りる「冢(ちょう)」で十分との遺言に通じ、 魏の文帝の「厚葬」を止めよとの遺志にも通じるものであるとのこと。

 崇神天皇活躍の時期は、三世紀前半から後半にかけてであり、「俾弥呼と壱与」の時代に当たるという。崇神は俾弥呼(ひみか)を知っていた可能性があり、「敵を祭る」この一事において 俾弥呼(ひみか)の「鬼道」を受け継いでいたらしい。

 崇神は「任那」から奈良県大和へと侵入し、それ以前の「正統の天皇家」の”有資格者”を攻撃し征服した。 そして、その「被征服者とその一族たち」を「被差別民」としたのである。「被差別民」こそ、本来の「神武以来の天皇家」とその一族であった、と言う可能性もまた排除することはできないのである。

 その「被差別民」発祥の由来が、海幸彦・山幸彦神話として伝承されているとのこと。そして兄である海幸彦が溺れる仕草が、のちの歌舞演劇の世界へと「被差別民」を追いやることになり、いわゆる「河原乞食」が生まれたという。

 「新たな天皇家」と「被差別民」とがセットとなって誕生し、今に続いているらしい。ただし、崇神が作った王朝も、継体王朝とのつながりはなく、日本書紀を作った八世紀の天皇家は、継体天皇を 受け継ぐ王家であり、六世紀中葉以前の王朝とは「別王朝」であった。(2012.7.17)

(X) ONEPIECE ワンピース

 尾田栄一郎・著
              巻1〜巻72(以降継続中) (株)集英社

 

 17才のルフィーが海賊王になるため、かつての海賊王ゴール・ド・ロジャーが残したワンピース(ひとつなぎの大秘宝)を求め、 仲間を探して航海に旅立つ。巻72時点で仲間は自らを含め9人になった。

 ルフィー一味の主な敵は、世界政府率いる海軍と、 海賊の中の4つの主要勢力「四皇」であるが、他に世界政府公認の海賊「王下七武海」が存在する。

 闘いを面白くしているのは「悪魔の実」の存在である。この「悪魔の実」を食べることによって超人的SF的な戦闘能力が得られるが、 その見返りに海に落ちても泳げず「かなづち」になってしまう、と云う代物である。

 ルフィー自身はゴムゴムの実を食べて「ゴム人間」になっている。

 主人公ルフィーの強さは「悪魔の実」を食べて強くなった能力や技だけでなく、その場にいる者たちを次々に自分の味方につける、 不思議な生まれ持っての人間的魅力であると言えるでしょう。

 物語の展開を複雑にしているのは、本来敵である海軍にも、味方あるいは味方らしき者がおり、海賊の中にも味方もいるし、 同盟関係にある勢力も存在する。

 政府公認の海賊「王下七武海」の中にも真の敵と好意的な者が混在し、 他に革命軍なる勢力もひかえている。

 革命軍については、指導者がルフィーの実の父であると云う以外まだその存在目的は定かではない。

 そして私が一番興味を持っているのが、800年前の世界政府成立時点以前の100年間の歴史が、世界政府により隠蔽されており、 その空白の100年の真の歴史を探求している女性考古学者ニコ・ロビンが、ルフィーの仲間として登場していることです。

 ニコ・ロビンは真の歴史が刻まれているであろうポーネグリフと云う碑文を、世界で唯一解読することができる人として設定されており、 革命軍の目的も空白の100年に関係しているんじゃないかと私は考えています。

 そして実体がまだ謎であるワンピース(ひとつなぎの大秘宝)も、単なる財宝だけでなく、真の歴史が書かれたポーネグリフの主要な部分が 含まれているのではないかと想像しています。

 私がこの漫画のストーリーに興味が湧いてきたのには、日本の大和政権が自分の主人であった九州王朝を滅ぼして成立した政権であるにも関わらず、 大和政権成立前の真の歴史を改ざんして、あたかも神代の昔からずっと大和王朝が連綿と続いてきたかのように、 歴史を作り変えてきたことと重なるからに他なりません。

 ルフィーは、「この海で一番自由な奴が海賊王だ」と語っているように革命軍や他の海賊と共に、その成立過程が道理を欠く世界政府を倒し、 自由に世界の海を航行できる時代を築き上げた時、「おれが海賊王になる」と云うその諦めない信念が現実のものになると思われます。

 この漫画は大長編漫画になること間違いないでしょう。(2013.12.9)

(Y) あしたのジョー   インターネットアニメ版
                                    1〜79話

       原作 高森 朝雄 ・ ちば てつや  少年マガジン連載

◇◇◇あらすじ◇◇◇

 身寄りのない矢吹ジョーが突然東京山谷に現れ、失意の日々を送っていた丹下段平にボクシングの素質を見込まれボクシングをするよう誘われるが、 矢吹ジョーにその気はなく、単なる金儲けの為にボクシングをする振りをする。

 ジョーが白木財閥の娘・白木葉子から金を騙し取り、離れ島の少年院に送られる。そこで生涯のライバル、力石徹に出会い、ボクサーであった力石徹を倒す目的で本格的なボクシングの練習を始める。

 二人とも少年院を出た後遂に決戦を迎えるが、ジョーより一階級重いフェザー級であった力石徹は、バンタム級であるジョーと対戦する為、悲壮なまでの減量を続け 痩せ衰えてやっと計量をパスする。

 二人の死闘の末、力石のアッパーカットを受けたジョーがノックダウンし試合に負ける。 ジョーは力石に握手を求め、力石はそれに応じようとしたが、その場で倒れ死んでしまう。

 ライバルの死にジョーはショックを受け、自分の放った顔面パンチが力石の 脳に損傷を与え、死の原因を作ったことを知り、ボディー攻撃しかできないボクサーになってしまう。その後は連敗を続け、 丹下ジムは閉鎖となり失意の内に地方のボクシングのドサ回りをして再起を図る。

 ジョーは白木葉子がベネズエラから招いた世界バンタム級6位のカーロス・リベラと出会い、その強さを認め合い、彼と対戦する為中央ボクシング界に復帰。 死闘を繰り広げ打ち合いの末、両者ともリング上に倒れ引き分けとなった。

 己の健闘に満足したジョーは山谷ドヤ街の丹下ジムを去り、再び放浪の旅に出る。

◇◇◇感想◇◇◇

 あしたのジョーのアニメを見て始めに感じたのは、山谷のドヤ街が一泊100円だった頃の懐かしい思い出と、 交差点の名前でしか知らなかった泪橋が、木造の橋として実際にあんな風に架かっていたんだと云う事。 そして、ドヤ街は知っていても、そこに暮らしていた家族や子供たちの存在が頭の中になかったことなど、 実際にドヤ街で泊まって日雇いに行っていた頃の懐かしさと比べ、現実の表面しか知り得ていなかったことを痛感した次第です。

 矢吹ジョーと闘った力石徹が死んだ時はやはり泣けた。ジョーがドヤ街の皆に別れを告げて地方回りに出かける時も泣けた。 その他にも泣ける場面はあるが、やはり人の死や人との別れは悲しい。

 皆が「あしたのジョー」を熱狂的に読んでいた頃、「あしたのジョー」に無関心だった私は今やっとアニメで見ることができた。そしてこれから「あしたのジョー2」に挑戦する。

 無料アニメの閲覧サイトはたくさんあるが、無料のサイトには危険な広告が頻繁に出てきて、へたにクリックすると金のかかるサイトに引き込まれるので、 クリックする場所には細心の注意が必要です。特に子供には危険。(2014.1.14)

      ☆☆☆☆☆無料でアニメ動画が見れるまとめサイト☆☆☆☆☆

(Z) 北斗の拳   インターネットアニメ版

         1〜152話(北斗の拳2 110〜152話)
                      原作 武論尊 ・ 原哲夫
                     週刊少年ジャンプ連載

◇◇◇あらすじと感想◇◇◇

 199×年世界は核の炎に包まれた。

核戦争は全ての文明を破壊しつくした。

暴力が支配する恐怖と混乱の時代になっていた。

 世界最強の暗殺拳北斗神拳正統伝承者ケンシロウが、愛と哀しみを怒りに変えて、
救世主としての宿命を生き抜いて行く。
涙なくして見ることのできぬ、一切悪ふざけの無い真剣な物語。

 天や宿命、掟などの言葉が頻繁にでてくる。
物語の展開は時系列に加えて回想がすごく多く用いられる。
この回想によって、そうだったのかと現在の場面がよく理解できるようになっている。

 内容も画も、とにかく迫力満点。奥深いストーリーと共に愛と哀しみの数々のセリフに誰もが感動し虜になってしまう。

 アニメは全て無料版で見ることができる。一つのサイトだけで見ていると不具合がみつかるので三つのサイトを併用するのがお勧め。

               ☆☆☆☆☆無料でアニメ動画が見れるまとめサイト☆☆☆☆☆



たとえば一つ目(Hokuto no Ken Cap 83-109で検索)☆☆☆☆☆YouTube☆☆☆☆☆



        

     二つ目(Hokuto no Ken 01-109で検索)   ☆☆☆☆☆ anitube ☆☆☆☆☆



     二つ目(Hokuto no Ken 2  01-43で検索)  ☆☆☆☆☆ anitube ☆☆☆☆☆



     三つ目(北斗神拳で検索)            ☆☆☆☆☆ 56.com ☆☆☆☆☆



 尚、「北斗の拳 OFFICIAL WEB SITE」なるものによると、関連作品は以下のように沢山存在する。

      北斗の拳

      天の覇王 北斗の拳 ラオウ外伝

      銀の聖者 北斗の拳 トキ外伝

      蒼黒の餓狼 北斗の拳 レイ外伝

      極悪ノ華 北斗の拳 ジャギ外伝

      彷徨の雲 北斗の拳 ジュウザ外伝

      北斗の拳 ユリア外伝 慈母の星

      蒼天の拳

      DD北斗の拳

      真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章

      真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝

      真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章

      真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝

      真救世主伝説 北斗の拳 ケンシロウ伝

 更に、登場人物については「wikipedia」で詳しく解説されている。(2014.2.17)

([) MASTER KEATON  マスター・キートン 

            勝鹿北星・作 浦沢直樹・画
              ビッグコミックス 巻1〜巻18 (株)小学館

 

 マスターキートンとは、キートン教官と云う意味。
キートンの本名は、平賀=キートン・太一。通常はタイチ・キートンと自己紹介している。

 父は日本人だが、母はイギリス人。
自身もイギリス人女性を妻としていたが、離婚して娘百合子と動物生態学者の父太平との東京での三人暮らし。

 オックスフォード大学で考古学を勉強し、その後「英陸軍」に入り、「SAS」(英国陸軍特殊空挺部隊)に所属した。
1980年のイラン大使館人質救出作戦や、1982年のフォークランド戦争にも参加活躍した経歴がある。

 SASでサバイバル教官としても活躍したことがある為、マスターキートンの題名がついたと思われる。

 物語の大半はイギリスやドイツなどのヨーロッパであり、時代は東西ドイツの壁が崩れ、ソ連邦が崩壊したあたりに設定されている。

 SASでの経験を買われ、ロイズ保険会社からの依頼を受けて保険金に関する死因を調査するなどの探偵のような仕事を、 ロンドンに事務所を構えて展開している。

 主にヨーロッパでの各種事件を解決することで、一見「相棒」のような事件解決物語の様にも思えるが、 考古学者キートン・タイチの夢を追う姿を描くことこそが一番のテーマである。

 キートン・タイチの夢とは、 「ヨーロッパ文明は、ドナウ河流域にあった 『ドナウ文明』 が元ではないか」 と云う自身の仮説を立証すべく、 ルーマニアのドナウ河流域を発掘して、ローマ・ギリシャより古い 『ドナウ文明』 があったと云う証拠を見つけだすことである。

 タイチ・キートンは人の好さそうな、それでいてSASサバイバル教官をしていた強靭な肉体と精神力の持ち主として、 どんな子供にも好かれる人間として描かれている。
そしてハーフジャパニーズと呼ばれ英国籍を持ってはいるが、完全に日本人らしさしか感じられない人物である。

 1990年代初めのヨーロッパを舞台とした、心温まる日本人考古学者の夢追及物語である。
                                             (2014.03.19)

(\) MONSTER  モンスター 

            浦沢直樹・著
              ビッグコミックス 巻1〜巻18 (株)小学館

 

 物語の発端は、日本人脳外科医Dr.テンマが、10才の双子の兄の頭から銃弾を取り出した時から始まり、その結果モンスターがよみがえってしまう。
全18巻で数々の連続殺人事件の全容を解明してゆく一大推理ドラマ。

 主人公は、若き日本人脳外科医Dr.天馬賢三と二卵性の双子の兄ヨハンと妹アンナ。
脇役は、ドイツ連邦警察BKAのルンゲ警部。

 舞台はドイツとチェコスロバキア。
時代は、1989年のベルリンの壁崩壊や、チェコスロバキアの共産党支配が崩壊していった頃の話。

 東ドイツの特別孤児院での、子供たちを完全な兵士に変える悪魔のプロジェクトや、 旧チェコスロバキア秘密警察による子供たちへの洗脳と云った闇の歴史部分から、ついにモンスター(怪物)が現れる。

 そのモンスターを体現した双子の兄ヨハンが起こす一連の殺人事件と、その濡れぎぬを負って逃亡しながら、モンスターを甦らせた責任を取ろうとする 脳外科医Dr.テンマ。
そしてDr.テンマを応援する双子の妹アンナ(ニナ)の物語。

 この作品を読むのに世界地図は手離せない。(このことはマスターキートンにも該当。)

 そして、ドイツと云う国の、ナチスによる支配から、敗戦による東西ドイツへの分裂・統合といった過程で起きた、拭い去ることのできない数々の悲劇の存在を、思いやることのできる作品となっている。

 直感的に手塚治虫の「ブラックジャック」とアメリカのテレビドラマ「逃亡者」が思い起こされるが、人間の歴史の恐ろしい闇の部分を問題にした数少ない漫画歴史小説である。
                                            (2014.04.14)

(]) ヒカルの碁

インターネットアニメ版 第1話〜第75話
原作・ほった ゆみ 漫画・小畑 健
                         週刊少年ジャンプ連載

 

 囲碁を見るのが好きなので、本当に楽しいアニメでした。

 ただ、ヒカルが強くなって行く過程よりも、サイが碁のプロをバサバサやっつける場面の方が面白い。

 平安時代のサイや江戸時代の秀策が、現代に蘇って世界を制するストーリーも創って欲しいと思います。

 ヒカルとあかりのラブストーリーも見たかった。ワンピースのようにしつっこく続けて欲しかった。
                                                 (2014.06.05)

               ☆☆☆無料でアニメ動画が見れるまとめサイト☆☆☆



               ☆☆☆ anitube 「ヒカルの碁」 ☆☆☆



               ☆☆☆ anitube 「北斗杯への道 」☆☆☆



               ☆☆☆ gogoanime 「ヒカルの碁」☆☆☆



               ☆☆☆ 「ヒカルの碁」ホームページ☆☆☆


(11) EVANGELION

「新世紀エヴァンゲリオン」 インターネットアニメ版 第1話〜第26話
  企画・原作 GAINAX

                          



          ☆☆☆ウィキペディア 「新世紀エヴァンゲリオン」☆☆☆


          ☆☆☆ウィキペディア 「エヴァンゲリオン」☆☆☆



 「エヴァンゲリオン」って何なのか?まったく知らなかったのでアニメを見てみることにした。

 1話から26話を見たが結局どうなったか解らない。解らないことが多すぎる。

 エヴァンゲリオンことエヴァはパイロットが動かす戦闘用巨人なのだが、 パイロットの精神と一体となって始めて動くものだった。そこは「進撃の巨人」に似ている。

 目指すは敵である使徒を倒し、神と同等の存在になって永遠に生きること(但し私の解釈)。パイロットは何故か14歳の少年少女。その少女たちのかわいらしさで見続けることができた。

 物語の底流にキリスト教的神の世界・哲学があり、アダム・使徒・箱舟などが登場、人類補完計画により神の存在に近づこうとする。 フラッシュ画像の多用と相俟って、最終26話は見るに堪えなかった。(見直したらそうでもなかったが)

 劇場版も一通り見たが、最初は今までの繰り返し。
 但し、「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 THE END OF EVANGELION AIR /まごころを、君に 」 と「エヴァンゲリオン新劇場版:破」及び「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」については、一応まとまっている。

 次作の「シン、エヴァンゲリオン劇場版:U」に期待が繋がった。

 ウィキペディアで「エヴァンゲリオン」の解説を見て始めて解ったことも多かった。
「進撃の巨人」のように目的や意図がはっきりしないまま、ストーリーが進んでいくのが流行りなのかも知れない。

 始めは、私には苦手なアニメだったが少し面白くなってきた。
劇場版だけ見ていれば良かった。

 コスプレで海外の女の子がレイを演じているのをよく見かけるのは意外。
「エヴァンゲリオン」って人気があるんだ。

 嬉しいことに、ONEPIECEで好きなニコ・ロビンと同じ声を赤木リツコに聞くことができた。
                                              (2014.06.20)

          ☆☆☆無料でアニメ動画が見れるまとめサイト☆☆☆


          ☆☆☆ gogoanime 「新世紀エヴァンゲリオン」 ☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生」☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「劇場版 THE END OF EVANGELION Air」☆☆☆


          ☆☆☆ gogoanime 「エヴァンゲリオン新劇場版:序」☆☆☆


          ☆☆☆ gogoanime 「エヴァンゲリオン新劇場版:破」☆☆☆


          ☆☆☆ gogoanime 「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」☆☆☆



(12) 八犬伝・東方八犬異聞

「八犬伝・東方八犬異聞」 インターネットアニメ版 第1話〜第13話
「八犬伝・東方八犬異聞U」     〃         第1話〜第13話
原作・あべ 美幸



 このアニメの基になった「南総里見八犬伝」や関連作品について知りたい人は、下のサイトを見るのが便利。

          ☆☆☆ウィキペディア 「南総里見八犬伝」☆☆☆



 やっと8人のメンバーが揃ったところで第26話が終了。

 目的が8個の玉を揃えることだけではない筈なので、本当の目的や真実の過去についてはこれから示されて行くのだろう。

 一人ひとりに 「あやかし」 が憑りついていろんな能力を持つところなんかは 「ワンピース」 の魔法の実と似て面白い。
更に、次回放送の予告には 「おふざけ」 が入るのでこれも面白い。

 「ワンピース」 だとメンバーが揃ってからの物語が延々と続くが、「八犬伝」 もやっとメンバーが勢揃いしたので、これから長く続いて行くことになるんだろう。

 これからの展開に期待を持つしかない。
アニメは作るのに時間がかかるものだ、とつくづく感じる。(2014.07.21)



               ☆☆☆無料でアニメ動画が見れるまとめサイト☆☆☆



               ☆☆☆ anitube 「八犬伝・東方八犬異聞」 ☆☆☆



(13) 進撃の巨人 

原作・あべ 美幸
インターネットアニメ版 第1話〜第25話

    超大型巨人

 何ヶ月か振りかで、2回目の 「進撃の巨人」 を見た。第1話と第8話が感動的だった。

 人間が巨人に食べられると云う、考えたこともない物語の始まりと、食べられた筈の人間が巨人化して、愛するものを助け、 巨人の身体の中から蘇る、その時の瞬間は例えようがない程の感激。

 でも少し考えると、 「エヴァンゲリオン」 も人間がロボットと一体化して人間の意志で操縦していたので、初めての発想ではない。この形は 「はやり」 なのだろう。

 ストーリーには 「おふざけ」 は一切ない。 「おふざけ」 の塊である 「ワンピース」 とは大違いだ。

    女型巨人と、主人公のエレンが巨大化した巨人

 何故、巨人が人類を襲うのか? 何故、人間が巨大化するのか? など謎だらけのまま第一部が25話で終了した。これからが楽しみなアニメだ。

 最終25話で、「化け物を凌ぐ為なら人間性さえ捨てる。そうでなきゃ勝てないのか?」
「そんな化け物になって巨人を駆逐したとして、それは人類の勝利なのか?」 と根本的な疑問が投げかけられる。

 第7話でミカサが、「この世界は残酷だ。そしてとても美しい。」 と意味深な発言をしている。(2014.07.27)

               ☆☆☆ 「進撃の巨人」ホームページ☆☆☆


               ☆☆☆ウィキペディア 「進撃の巨人」☆☆☆


               ☆☆☆無料でアニメ動画が見れるまとめサイト☆☆☆


               ☆☆☆ anitube 「進撃の巨人」 ☆☆☆

(14) ガールズ&パンツァー 
インターネットアニメ版 第1話〜第12話 

OVA 第1話〜第6話
劇場限定版OVA

 どんなアニメか解らなかったので見てみることにした。

 登場人物は、ほとんどが女子高生で、男の登場人物はわずかで脇役のみ。
主人公の 「西住 みほ」 の周りには男は登場しない。だから男女間のラブストーリーは一切なし。

 そして、学校はすべて学園艦と呼ばれる航空母艦のような船の上にあり、学校や生徒の生活に必要な施設により、一つの町が船の上に形成されている。

 肝は、授業の選択科目に、戦車道と云う科目があり、その全国高校大会まであると云う奇抜さだ。

 これら三つの柱で、戦車を操縦する女子高生の戦いのドラマが展開される。

 可愛らしい女子高生とゲーム化された戦車同士の戦いがこのアニメの見所である。

 それ以上は求めてはいけない、癒しのアニメだ。(2014.08.16)



          ☆☆☆ 「ガールズ&パンツァー」ホームページ☆☆☆


          ☆☆☆ウィキペディア 「ガールズ&パンツァー」☆☆☆


          ☆☆☆無料でアニメ動画が見れるまとめサイト☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「Girls und Panzer」 ☆☆☆


          ☆☆☆ gogoanime 「Girls und Panzer OVA」☆☆☆


(15) MOBILE SUIT GUNDAM00 

「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」
インターネットアニメ版 第1話〜第25話 

「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」
インターネットアニメ版 第1話〜第25話 

「機動戦士ガンダム00 劇場版 -A Wakening of the Trailblazer-」

監督 水島精二

 人類の未来を考える上で、大変参考になるアニメで、単なる人間搭載ロボットの戦闘アニメではない。

 誰もが何れは考えなければならないテーマに対し、ひとつの方法を提示している。
その考えは、難解な 「エヴァンゲリオン」 よりもずっと理解しやすい。

 一人の科学者の予見が正しかったことが証明され、人類の採るべき道が示される。
アニメの持つ力が存分に発揮されている。

 冗談や遊びのない真面目な作りで、世界の教科書にしても良いくらい、面白くて示唆に富んだ最高傑作である。(2014.08.25)

          ☆☆☆ 「機動戦士ガンダム00」ホームページ☆☆☆


          ☆☆☆ウィキペディア 「機動戦士ガンダム00」☆☆☆


          ☆☆☆無料でアニメ動画が見れるまとめサイト☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「Gundam00」 ☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「Gundam00 2nd season」 ☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「Gundam00 -A Wakening of the Trailblazer-」 ☆☆☆


(16) ちはやふる 

「ちはやふる」
インターネットアニメ版 第1話〜第25話 

「ちはやふる 2」
インターネットアニメ版 第1話〜第25話 

原作 末次由紀
監督 水島精二

 競技カルタに、主人公・綾瀬千早が青春を賭ける。

 現在高校生なので、舞台は、全国高等学校小倉百人一首カルタ選手権、となっている。
競技カルタのことを考えたことはなかったが、高校野球よりは数段面白い。

 世の中のメディアは、野球やサッカー・ゴルフしか報道しないが、もっと面白いものがあるに違いないと予感させる。 青春をかける魅力ある競技が他にもたくさんあるはずだ。

 「ひかるの碁」 は囲碁だったし、「ちはやふる」 はカルタだった。
運動系のマイナー競技や、文科系の知られざる全国大会・世界大会をもっと報道できないものか。

 アニメはそれに応えてくれる有力な手段だ。「ちはやふる」 は純粋に面白い。(2014.09.03)

          ☆☆☆ 「ちはやふる」ホームページ☆☆☆


          ☆☆☆ウィキペディア 「ちはやふる」☆☆☆


          ☆☆☆無料でアニメ動画が見れるまとめサイト☆☆☆


          ☆☆☆無料でアニメ動画が見れるまとめサイト☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「Chihayafuru」 ☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「Chihayafuru U」 ☆☆☆


          

(17) それでも世界は美しい 

「それでも世界は美しい」
インターネットアニメ版 第1話〜第12話 

原作 椎名 橙
監督 亀垣 一



    「アメフラシの歌」 をうたうニケ姫

    主人公・雨の公国第四公女ニケ姫と晴れの大国リヴィウス1世

 少し変わったアニメ。

 太陽と月、雨と風、などの自然の力が、国の特徴や人の能力に擬せられている。

 月は太陽を助け、雨と風は太陽と一体となり始めて自然は循環する。

 物語も、 「晴れの国」 の太陽王リヴィウス1世と、「雨の国」 の雨と風の能力者ニケ姫の結婚で 「美しい世界」 が完成する。

 短いアニメだが、心温まる童話のような、そして涙あふれる、少しおふざけも入った大変心地よいアニメ。

 特に 「アメフラシの歌〜Beautiful Rain〜」 は聴いて感動する。(2014.09.08)

          ☆☆☆ 「それでも世界は美しい」 ホームページ☆☆☆


          ☆☆☆ウィキペディア 「それでも世界は美しい」☆☆☆


          ☆☆☆無料でアニメ動画が見れるまとめサイト☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「Soredemo Sekai wa」 ☆☆☆


          

(18) ばらかもん 

「ばらかもん」
インターネットアニメ版 第1話〜第9話 

原作 ヨシノ サツキ
監督 橘 正紀

 有名な青年書道家が、長崎県五島列島で島暮らしを始める。

 そこで出会った幼い女の子 「こといし なる」 を始めとした島の人々との心の交流。

 果たして、書道の独自の境地を切り開くことができるのか。 物語は始まったばかり。
おふざけ一杯のなごやかアニメ。(2014.09.10)

          ☆☆☆ 「ばらかもん」 ホームページ☆☆☆


          ☆☆☆ウィキペディア 「ばらかもん」☆☆☆


          ☆☆☆無料でアニメ動画が見れるまとめサイト☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「Barakamon」 ☆☆☆


          

(19) マケン姫っ! 

「マケン姫っ!」
インターネットアニメ版 第1話〜第12話 

原作 武田 弘光
監督 大畑 晃一

 魔力を持った高校生の通う天日学園。
そこならではの部活、ケンケイ部(検警部)を通した学園ドラマ。 その実パンチラアニメ。

 一応筋書きはありそうなので 「マケン姫っ!」 に関しては見ていて面白い。

 しかし、「マケン姫っ!通」 はクダラナイ。 「マケン姫っ!」 の筋書きの続きではなく、
只のエロアニメになっている。 これは 「Maken-ki OVA」 も 「Maken-ki Especial」 も同じ。

 「マケン姫っ!」 と 「マケン姫っ!通」 とでは監督が替わっていることが原因か?

 原作の漫画は読んでないので解らないが、 「マケン姫っ!」 の筋書きを継承するアニメがあるなら見てみたい気がする。(2014.09.13)

         

          ☆☆☆ウィキペディア 「マケン姫っ!」☆☆☆


          ☆☆☆無料でアニメ動画が見れるまとめサイト☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「Maken-ki」 ☆☆☆


          

(20) ゼロの使い魔 

「ゼロの使い魔」  監督 岩崎 良明

「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」  監督 紅 優

「ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜」  監督 紅 優

「ゼロの使い魔 F 」  監督 岩崎 良明

インターネットアニメ版 各第1話〜第12話 
原作 ヤマグチ ノボル

 月が二つある魔法使いの国に、魔法の使えない 「ゼロのルイズ」 と呼ばれる少女がいた。

 魔法学院の生徒であるルイズが召使として召喚したのが、異世界日本から呼び出された
平賀才人と云う普通の高校生だった。

 サイトはルイズの 「使い魔」 として、剣や武器を自在に操ることができる力を授かった。
これは 「ゼロのルイズ」 と 「使い魔」 サイトとの愛の物語である。

 過剰なおふざけとお色気で展開される、祖国を守る戦いの物語は、普通に面白く、気軽に見れるアニメである。(2014.10.01)

          ☆☆☆ 「ゼロの使い魔 F 」 ホームページ☆☆☆


          ☆☆☆ウィキペディア 「ゼロの使い魔」☆☆☆


          ☆☆☆「ゼロの使い魔」 まとめサイト☆☆☆


          ☆☆☆「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」 まとめサイト☆☆☆


          ☆☆☆「ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜」 まとめサイト☆☆☆


          ☆☆☆「ゼロの使い魔 F 」 まとめサイト☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「Zero no Tsukaima」 ☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「Zero no Tsukaima: Futatsuki no Kishi」 ☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「Zero no Tsukaima: Princess no Rond」 ☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「Zero no Tsukaima F 」 ☆☆☆


          

(21) 魔法少女まどか☆マギカ 

「魔法少女まどか☆マギカ」
  インターネットアニメ版 第1話〜第12話 

「魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前編 始まりの物語」  

「魔法少女まどか☆マギカ 劇場版後編 永遠の物語」  

「魔法少女まどか☆マギカ 劇場版新編 叛逆の物語」  

原作 Magica Quartet
総監督 新房 昭之 

 人間の祈りを具現化した魔法少女と、人間の呪いを具現化した魔女との戦いを通じ、人類の希望と愛を描いたアニメ。

 一つの奇跡が叶えられる代わりに魔法少女となった、感情豊かな5人の中学生。実は燃え尽きて魔女となる宿命が隠されていたが、魔法少女となった乙女たちはそれを知らされていなかった。

 登場人物は非常に少なく、話も12回で終了するが中身は濃い。
 主人公 「カナメまどか」 は最終12話になってやっと魔法少女になることを決意する。そのときの願いこそがこの物語のクライマックス。

 冗談やエロ場面は一切なく、宇宙の一員としての人類に真摯に取り組んだ傑作。
「ガンダムダブルオー」 と並んで素晴らしい作品。
 主人公まどかとその母親との会話ややりとりも秀逸で、現代的でもある。

 宇宙の因果律や人類の歴史をも、結果的に変えてしまった魔法少女まどか。その代償として魔法少女まどかの存在は、宇宙から消え人々の心から消え去った。
 ただ幼い弟たつやの一人遊びの相手として 「まどか」 の絵が描かれ、また母詢子が 「まどか」 という名の響きに何かしらの懐かしさを感じると云う。

 しかし過去に戻れる魔法少女アケミほむらの記憶にだけは、魔法少女まどかの生きた証が残されていた。

 劇場版 「始まりの物語」 と 「永遠の物語」 は、本編の1〜12話とほぼ同じ。劇場版 「反逆の物語」 はアケミほむらが主役となった本編の続きになっている。
 「反逆の物語」 の始めから40分間はくだらないが、その後は本来の良さを取り戻している。

 アケミほむらは、カナメまどかに対する 「愛」 の力により、宇宙法則の一部を変え、魔法少女まどかに関する記憶を現在に呼び戻した。
 そして、ほむらが魔法少女になるとき願った奇跡を、自らの力で現実世界に作り出してしまった。

 「騙される前のバカな私を助けてあげてくれないかな」 と云うまどかの願いを叶えること、
そして、まどかを頼っているばかりでなく、まどかに頼られる自分になりたいと云う願い、それがアケミほむらが祈った奇跡だった。(2014.10.24)

          ☆☆☆ 「魔法少女まどか☆マギカ 」 ホームページ☆☆☆


          ☆☆☆ウィキペディア 「魔法少女まどか☆マギカ」☆☆☆


          ☆☆☆「魔法少女まどか☆マギカ」 まとめサイト☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「Mahou Syoujo Madoka Magika」 ☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「Filme1-Hajimari No Monogatari」 ☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「Filme2-Eien No Monogatari」 ☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「Filme3-Hangyaku No Monogatari」 ☆☆☆


          

(22) るろうに剣心ー明治剣客浪漫談ー 

「るろうに剣心ー明治剣客浪漫談ー」
インターネットアニメ版 第1話〜第95話 

「るろうに剣心ー明治剣客浪漫談:星霜編ー」  

「るろうに剣心ー明治剣客浪漫談:新京都編ー」  

原作 和月 伸宏
監督 古橋 一浩 

 明治11年の東京と京都が主舞台。

 幕末に維新志士として多数の人を斬り 「人斬り抜刀齋」 と恐れられた剣客が、もう人は斬らないと心に決めて庶民の力になって活躍する物語。

 幕末の動乱によって運命を変えられたさまざまな人々が描かれる。
恋愛・友情・師弟愛などが、おふざけも加味され、 数少ない明治維新期の町の人々の生活が描かれて、貴重な歴史の裏話的な面白さを持っている。

 95話もあるけれど、飽きることのない傑作と言ってよいアニメ。

 ただ、山県有朋の人物像なんかは本当かなと疑問を感じるところもある。(2014.12.13)

          ☆☆☆ウィキペディア 「るろうに剣心ー明治剣客浪漫談ー」☆☆☆


          ☆☆☆ウィキペディア 「るろうに剣心(アニメ)」☆☆☆


          ☆☆☆ウィキペディア 「るろうに剣心(登場人物一覧)」☆☆☆


          ☆☆☆「るろうに剣心ー明治剣客浪漫談ー」 まとめサイト☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「Rurouni Kenshin」01〜08 ☆☆☆


          ☆☆☆ gogoanime 「Rurouni Kenshin Episode」01〜95 ☆☆☆


          ☆☆☆ gogoanime 「Rurouni Kenshin Episode」67.83 ☆☆☆


          ☆☆☆ gogoanime 「Rurouni Kenshin Episode」76 ☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「Rurouni Kenshin : Seisouhen」 ☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「Rurouni Kenshin : Shinkyotohen」 ☆☆☆


          

(23) マクロス フロンティア 

「 マクロス F 」
インターネットアニメ版 第1話〜第25話 

原作 河森 正治、スタジオ ぬえ
総監督 河森 正治 

 地球を離れ、銀河の中心に新天地を求めて飛び立った、 「マクロス フロンティア」 移民船団。

 そこに襲いかかる超時空生命体バジュラの群れ。

 それに立ち向かう民間軍事組織SMSと二人の歌姫。

 数奇な運命の二人の歌姫が持つ不思議な力により、バジュラの攻撃を阻止して、地球のように美しい 惑星を、そして本物の空を手に入れる。

 主役は、本物の空を飛んでみたいと云う夢を抱く、一人の青年と、二人の歌姫。

 三人の愛が美しく展開される。

 「マクロス F」 は、挿入歌が多用され、歌そのものの役割が主題となっている、珍しい作品。
                                                 (2015.1.6)

          ☆☆☆ ウィキペディア 「マクロス F」 ☆☆☆


          ☆☆☆ 「マクロス F」 ホームページ ☆☆☆


          ☆☆☆ 「マクロス F」 まとめサイト ☆☆☆


          ☆☆☆ anitube 「MACROSS FRONTIER epis.」 01〜25 ☆☆☆


          ☆☆☆ gogoanime 「Macross Frontier Episode」 09 ☆☆☆


          ☆☆☆ gogoanime 「Macross Frontier Episode」 11 ☆☆☆


          ☆☆☆ gogoanime 「Macross Frontier Episode」 17 ☆☆☆


          

(24) 「 鋼の錬金術師 」 
インターネットアニメ版 第1話〜第51話 
原作 荒川 弘
  監督 水島 精二

  「 鋼の錬金術師 HULLMETAL ALCHEMIST 」 
インターネットアニメ版 第1話〜第64話 
原作 荒川 弘
  監督 入江 泰浩

◇◇◇あらすじと感想◇◇◇

 錬金術が使える兄弟エドとアルが、亡くなった母を甦らせようと、タブーであった人体錬成を試みる。

 その結果、兄エドは左足を失い、弟アルは肉体と魂をあの世に持って行かれそうになる。  エドは弟の魂だけを近くにあった甲冑に繋ぎ止めることができたが、その見返りに更に自らの右腕を失った。

 幼友達の女の子ウィンリーに鋼の右腕と左足を作ってもらい、失った腕と足とアルの肉体を取り戻すため、錬金術の修行の旅に出る。

 やがて 「鋼の錬金術師」 と呼ばれ、失った肉体を取り戻せるかも知れないと云う 「賢者の石」 を求めるが、 その 「賢者の石」 を作る為の材料として多数の人の命が必要であることを知り、他の方法を探すことにした。

 そして遂に、自分の錬金術師であること、と引き換えに弟アルの肉体を取り戻し、自らは錬金術が使えない人間になってしまう。

 そして再び二人はそれぞれの旅に出る。

 このアニメは1915年頃が舞台になっているが、最初の 「 鋼の錬金術師 」 は2003年10月から放送され、 「 鋼の錬金術師 HULLMETAL ALCHEMIST 」 は 2009年4月から内容を解りやすくして再放送されている。個人的には後者だけ見れば良いと思うし、結末も2009年版の方が納得できるものになっている。

 人間の持つ欲望と理性がうまく噛み合わされていて、人は死ぬことができるからこそ幸せに生きることができるのかも知れないと、思わせてくれる作品になっている。 おちゃらけも入っているので、見ていても疲れないし、人間の良いところと共に悪い所を痛感させられるアニメである。                                                  (2015.5.14)

    ☆☆☆ ウィキペディア 「 鋼の錬金術師 HULLMETAL ALCHEMIST 」 ☆☆☆


    ☆☆☆ 「 鋼の錬金術師 HULLMETAL ALCHEMIST 」 ホームページ ☆☆☆


    ☆☆☆ 「 鋼の錬金術師 HULLMETAL ALCHEMIST 」 まとめサイト ☆☆☆


    ☆☆☆ anitube 「 HullMetal Alchemist :Brotherhood 」☆☆☆


          

(25) 「 半分の月がのぼる空 」 
インターネットアニメ版 第1話〜第6話 
原作 橋本 紡
  監督 ユキヒロ マツシタ

 

◇◇◇あらすじと感想◇◇◇

 三重県伊勢市の市民病院と砲台山を舞台とした、不治の心臓病で転院してきた17才の女子高生と急性肝炎で入院していた 17才の地元男子高校生との 「 愛の物語 」 。

 元暴走族の男勝りの女性看護師と若く優秀な心臓外科医の存在が、17才の二人の愛情を育て上げる。
 物語の最後、男子高校生は 自分の進路を顧みず、余命少ない少女の傍にいて、充実した余生を過ごしてもらうことを選択する。

 先月、このアニメの舞台である砲台山の砲台跡で、自分を殺してくれるよう、17才の女子高生が友人の男子生徒に依頼して死んでしまう 事件が起きた。

 私はこの事件によりこのアニメの存在を知って見たのだけれど、アニメの二人の主人公のように未来に向けて 一生懸命生きて欲しかったと云う気がしてなりません。(2015.10.09)

  

    ☆☆☆ ウィキペディア 「 半分の月がのぼる空 」 ☆☆☆


    ☆☆☆ 「 半分の月がのぼる空 」 まとめサイト ☆☆☆


    ☆☆☆ anitube 「 半分の月がのぼる空 」☆☆☆

          

(26) 「 あの日 」 
小保方 晴子・著  講談社 

◇◇◇感想◇◇◇

 STAP細胞がどうなったか知りたかったので読んでみた。
小保方さんが研究生活に入る時からSTAP細胞を見つけるまで、思ったより丁寧に詳しく順を追って語られていた。
STAP細胞を見つけ、STAP様細胞塊を観察したのは間違いないように思われた。

 問題になるのは、論文を撤回しなければならなくなった経緯である。
そこには、理研内部や分子生物学会のどろどろとした妬みや追い落としの闇の世界や迎合の世界が蠢いているようであった。
そして、そこからリークされた情報による、間違ったマスコミによる事実歪曲報道があった。

 私の直感では、IPS細胞擁護者からの誹謗中傷もあったに違いないと思っている。
ただの論文ミスだけで、有能な科学者が自殺する筈などあり得ない。

 一番問題なのは、キメラマウスを作成できたという論文を発表しておきながら、その後、 論文撤回の首謀者となった山梨大学の若山教授だ。
自分の研究ミスを小保方さんや笹井先生に転嫁し、仲間と共にリーク情報を流して、 笹井先生を自殺に追いやり、小保方さんをスケイプゴートにした。

 理研による検証実験では、キメラマウスはできずSTAP幹細胞も作製できなかったが、 STAP現象を示すSTAP様細胞塊はある程度は作成できたようだ。
キメラマウスができたと言ったのは若山教授であり、小保方さんは当初からSTAP様細胞塊の発見を発表したかったのであるから、 小保方さんの主張は正しかったことになる。

 理研や学会の闇とマスコミが小保方さんを魔女狩りへと追い込んだ。
そして今も続いている。(2016.2.17)  

    ☆☆☆ 小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会 ☆☆☆

    ☆☆☆ 理化学研究所 ☆☆☆

    ☆☆☆ STAP現象の検証結果について ☆☆☆

    ☆☆☆ STAP現象の検証結果 ☆☆☆

    ☆☆☆ 小保方晴子ホームページ 「 STAP HOPE PAGE 」 ☆☆☆

          

(27) 「 おまえらばかか 」 
   江尻 彰良・著  現代書館 
    「 ほうり出されたおれたち 」 「 おれたちの生きざし 」
 「 覆育の青春 」合併版 

◇◇◇著者の想い◇◇◇

 著者は、精神薄弱と云う条件を持つ者が、古代土偶や人物はにわの顔の表情に見られる、”素朴な美しさ” を現在も持ち続けている、と感じている。

 中学卒業年齢を基準にして、腕時計と1万円の就職支度金のみを渡して、社会へ自立させたと考える無神経な福祉行政に対して、 精神薄弱と云う条件を持つ者と、どのようにして社会生活を共にして行こうかと、たまたま条件を持った者ばかりが集まった下宿屋 ” はちのす寮” を作り、 昭和38年から生活を始めた江尻さん一家。

 共に生活するにつれ、十人程の個々の寮生そのものの社会的な存在意義は、精神薄弱と云う条件を持つこととは 関係がない、一般的なものであることがはっきりと認識されていった。

 著者の実践してゆこうとする、知恵の遅れた若者たちとの共同生活と云うのは、知恵が遅れていようがいまいが、そうした若者たちも、 あたりまえな社会の中で、あたりまえな人たちと同じように、”あたりまえな日常生活を営むこと…” を信条とした、しごく単純な発想によるものであった。

 施設的な器を作って障害者を入れる。制度を作って個々に多様であるはずの障害者をその制度の中にはめ込む。 その実態は、正に隔離と淘汰であり、否定と排除である。

 知恵が遅れていると言われている人たちは実は、知恵が遅れていると云う条件を持っていても、個々に、それぞれの人がそれなりに、 自己実現を目指してひたむきに生き抜いているんだということなのです。

 宇宙的な大自然に覆い育てられている一人の人間の存在としては、差別や偏見などの介入する必要のない、まったく同じ立場の、個々の人間としての対等な存在なのです。

 昭和38年から続いて来た共同生活の場である ”はちのす” の発展的な解消があるとしたら、十名の寮生と私の家族によって始まったこの小さな生活集団が、社会的に不利な立場にある人たちを中心としてゆこうと云う 共通の接点を持った人たちで構成される新しい ”はちのす” の中へ、いつの日か吸収解体されて、一人ひとりの寮生たちの存在が、 ”はちのす” という人の集まりの中の一人の人間になってゆくことなのだと思っています。
                           ( 1981年刊 「 おれたちの生きざし 」 より )

        

◇◇◇著者への感謝◇◇◇

 著者である江尻彰良氏は、2007年2月9日志半ばにしてご逝去されました。本当に長い間、寮生たちと生活を共にされて来たこと、素晴らしいことだと感銘をうけております。
 その後 ”はちのす寮 ”は奥様と娘さんたち夫婦により続けられています。この先も末永きご健康をお祈りしております。(2016.3.30)

        

◇◇◇追伸◇◇◇

 ”はちのす寮 ”は2016年5月中旬より新しく開設されるグループホームへ移行することになりました。江尻彰良氏亡き後、奥様は娘さんたち夫婦の支えのもと9年間献身的努力を続けてこられましたが、 ご高齢のため、 ”はちのす寮 ”の現実的な発展的解消を決断されたものです。

 現在の寮生7名全員がばらばらになることなく、”はちのす寮 ”からほど近くの同じ敷地内に建つ三軒のグループホームへ入所することができました。 これは現実的な最善の結果であったと思います。

 そして4月10日の日曜日、”はちのす寮 ”に関わった沢山の人たちの内20名程が集まり、江尻さん一家のこれまでの献身的な御努力に感謝するとともに、これからの7名の寮生の 門出を祝って、満開の桜のもと盛大な宴を催すことができました。(2016.4.11)



    ☆☆☆ 「おまえらばかか」他合併版 江尻彰良 社会福祉集団はちのす寮 ☆☆☆


(28) 「 facebookでの書評 」 

 
ページトップへ戻る

inserted by FC2 system